

10-1 児玉学友部長 → A

A 様


> ★成就文の即得往生は
>
> 死後極楽に生まれることですか。

死後のことではないと、教えて頂いたと思います。


------------------------------------------------------------

★即得往生住は死後のことではないことはわかりましたね。

確認です。

------------------------------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


親鸞聖人が、そのように仰っているのであれば、そうだと思いますし、そう仰っていないのであれば、そうは言えないと思います。

親鸞聖人は、「願成就文は、本願文36文字の解説であって一部の解説ではない。」と仰っているのでしょうか?


------------------------------------------------------------
という質問に答えるために。横超とは。。という御文を

呈示しました。


すると君から
-----------------------------------------------------------
「横超」=「阿弥陀仏の本願」ということは、親鸞聖人が仰っているのでしょうか?

 それとも、仏教辞典などに載っているということでしょうか?


------------------------------------------------------------

という質問だったので

親鸞聖人が仰言っているのだよ

と答えたのですが

------------------------------------------------------------
横超とは選択本願(愚禿抄)
------------------------------------------------------------

横超とは阿弥陀仏の本願のことだと

親鸞聖人が仰言っていますよ。


わかりましたか。


これがハッキリしないと先にすすみません。



すると君は今度はこう書いてきた。・・・・・・・
------------------------------------------------------------

この根拠だけで、横超イコール阿弥陀仏の本願ということは釈然としません。

ここでは、「選択本願・真実報土・即得往生」と3つ並べられてい
ますので、横超イコール真実報土、横超イコール即得往生というこ
とも、言えなければならないと思います。そうすると意味が通らな
くなるので。


------------------------------------------------------------
この文章によると、

A君は

横超=選択本願とはならないが



横超=真実報土

横超=即得往生

だけである


と思っているのですか。



------------------------------------------------------------

なぜ


横超とは選択本願であるということが


いえないとなるのですか。

------------------------------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


------------------------------------------------------------

もともと話の出発点は、「若不生者」の「生まれる」

の意味でしたよね、そのことは忘れてしまいましたか。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

>
>> ★若不生者の生まれるの心について
>>
>> はわかりましたか。
>
>よくわかりません。
>
>------------------------------------------------------------
>▲このことを明らかにするものさしが
>
>成就文なのです。これはわかりましたか。
>


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この生まれるの意味を明らかにするために

教えているのですよ。




これがわからないから

A君の次の質問がでてくるのです。


>親鸞聖人は死後のことを説かれているが、成就文には死後のことを一切説かれていない、ということですか?
>
>------------------------------------------------------------
>こういう質問が出てくるのは結局、次のことがわからない
>
>からなのです。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★「若不生者」の「生」は、

「死後、極楽に生まれさせることだけ」

なのか、それとも、

「この世、信楽に生まれさせ、死後、極楽に生まれさせること」

なのか。


この仏意を明らかにするために


親鸞聖人のお言葉

横超とは・・・の御文を出して

話しをしていたのです。




そこで横超とはどういう意味かというので

阿弥陀仏の本願と答えたのです。



話しが横道にそれていくと結局最初のA君の質問に

答えられずに終わってしまいます。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

横超とは阿弥陀仏の本願である。


これはわかりましたか。

それとも、横超とは阿弥陀仏の本願ではない。

と思っているのですか。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■









-----------------------------------
児玉英志
Email : ********@****.jp
2009/01/06(Tue) 14:33
-----------------------------------
プロフィール

A

Author:A
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
