

13-1 児玉学友部長 → A

A様


> 横超に「死後、極楽浄土に生まれさせる」という意味はあるのか、無いのか、
>
> という君の質問は
>
> > 若不生者の誓いといわれる阿弥陀仏の本願の
> >
> >
> > 若不生者不取正覚の
> >
> > 生まれるが
> >
> >
> > 死んで極楽に生まれさせる意味だけですか。
> >
> >
>
> という質問だ、ということですね。確認します。

違います。

短刀直入に、横超に「死後、極楽浄土に生まれさせる」という意味はあるのか、無いのか、を質問しています。

若不生者を「信楽に生まれさせる」と言えるのか、というのが疑問の出発点ですが、今、一番疑問に思っているのは、

横超に「死後、極楽浄土に生まれさせる」という意味はあるのか、無いのか、です。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

単刀直入に、横超は阿弥陀仏の本願だと理解をした、A君。

(横超とは選択本願なり)


阿弥陀仏の本願は、イコール、若不生者の誓いです。


若不生者の生まれるの心がわからない、

他意はないA君。


その疑問を晴らすのが、目的のA君。

------------------------------------------------------------

> 横超に「死後、極楽浄土に生まれさせる」という意味はあるのか、無いのか、
>
> という君の質問は
>
> > 若不生者の誓いといわれる阿弥陀仏の本願の
> >
> >
> > 若不生者不取正覚の
> >
> > 生まれるが
> >
> >
> > 死んで極楽に生まれさせる意味だけですか。
> >
> >
>
> という質問だ、ということですね。確認します。

------------------------------------------------------------

上の二つの質問はどこが違うのですか。

こういう食い違いが出てくるので


ますます確認作業が先決だと思います。



以下の文章は、読んでくれましたか。


★確認を急ぎましょう。



前回の確認がほとんどです。


------------------------------------------------------------

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

A 様


> 1★横超とは阿弥陀仏の本願である
>
> ということはわかりましたか。

これについては児玉先生の仰ることを信じると申し上げたとおりです。


------------------------------------------------------------

児玉のいうことを信じるということは

横超とは選択本願なりという親鸞聖人のお言葉を信じて

横超とは阿弥陀仏の本願であると理解したということですね。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



> 2★即得往生住は死後のことではないことはわかりましたね。
>
> 確認です。

以前から、そのように教えていただいてきましたので、そうだと思います。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

即得往生はこの世で信楽に生まれさせるという

ことは理解しましたね。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


> 3★阿弥陀仏の本願の中に
>
> 若不生者というお言葉があり、
>
> この生まれるの意がわからないというのが
>
> もともとの質問ではなかったですか。
>
>
> これがA君の疑問の出発点ではなかったでしょうか。
>
> それとも別に何か意図があるのでしょうか。

ありません。


⇒わかりました。若不生者の生まれるの意一点に

話しを絞りましょう。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


> 4★君の質問は、
>
> 若不生者の誓いといわれる阿弥陀仏の本願の
>
>
> 若不生者不取正覚の
>
> 生まれるが
>
>
> 死んで極楽に生まれさせる意味だけですか。
>
>
> という質問ですか。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★結局この質問だということですね。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


若不生者不取正覚の生まれるの意味を明らかにするために、
児玉先生が出された根拠が、「横超とは…」の御文です。
ですから、この御文の意味を質問させていただいています。

この御文の意味を知る上で、横超に「死後、極楽浄土に生まれさせる」という意味はあるのか、無いのか、とても大事な点だと思います。
なぜ返答を拒否されるのでしょうか?

若不生者の意味を知るために、ご返答をお願い致します。


------------------------------------------------------------
横超とは阿弥陀仏の本願です。

阿弥陀仏の本願とは若不生者の誓いです。

だから

横超に「死後、極楽浄土に生まれさせる」という意味はあるのか、無いのか、

という君の質問は

> 若不生者の誓いといわれる阿弥陀仏の本願の
>
>
> 若不生者不取正覚の
>
> 生まれるが
>
>
> 死んで極楽に生まれさせる意味だけですか。
>
>

という質問だ、ということですね。確認します。


拒否しているのは君ではないですか

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★5★

> 若不生者の誓いといわれる阿弥陀仏の本願の
>
>
> 若不生者不取正覚の
>
> 生まれるが
>
>
> 死んで極楽に生まれさせる意味だけだと

君は思っているのですか。


>

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

6★横超とは阿弥陀仏の本願です。

横超とはすなわち願成就という聖人のお言葉によって





阿弥陀仏の本願は イコール成就文


本願文36文字全体の解説が成就文である、

ということは理解しましたか。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



-----------------------------------
児玉英志
Email : ********@****.jp
2009/01/07(Wed) 18:53
-----------------------------------

プロフィール

A

Author:A
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
