スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

13-2 A → 児玉学友部長

児玉学友部長様


> 児玉のいうことを信じるということは
>
> 横超とは選択本願なりという親鸞聖人のお言葉を信じて
>
> 横超とは阿弥陀仏の本願であると理解したということですね。



僕の文書をよく読んでいただければわかると思いますが、そのようには書いていません。
「二には横超、選択本願・真実報土・即得往生也。」は、親鸞聖人のお言葉ですから、勝手に一部を削ってはならないと思います。

児玉先生は、
横超イコール選択本願であり、横超イコール真実報土であり、横超イコール即得往生であると仰っているのですね。

だとすれば、
横超イコール成就文には死後のことは説かれていない(真実報土は説かれていない)ということと矛盾します。
だから、このお言葉だけから、「横超イコール本願」というのは、矛盾が出てくるので釈然としないと申し上げました。
だから、親鸞聖人のお言葉ではなく、児玉先生のお言葉を信じると書いたのです。

もし親鸞聖人が、横超イコール選択本願だと仰ったお言葉なら、当然、横超イコール真実報土も正しいはずなので、この矛盾点についてご説明ください。



> 即得往生はこの世で信楽に生まれさせるという
>
> ことは理解しましたね。


死後のことではない、と書きましたが、信楽に生まれさせるとはどこにも書いた覚えはありません。何に生まれるかは、理解できていません。



> > 若不生者の誓いといわれる阿弥陀仏の本願の
> >
> >
> > 若不生者不取正覚の
> >
> > 生まれるが
> >
> >
> > 死んで極楽に生まれさせる意味だけですか。
> >
> >
>
> という質問だ、ということですね。確認します。



違います、と前回書いたのですが、読んでいただけなかったでしょうか?

横超に「死後極楽浄土に生まれる」という意味が無い、と児玉先生が仰るならば、これが選択本願とイコールだということに疑いが起きてしまいます。

だから、確認のために、横超に「死後極楽浄土に生まれる」という意味があるのか、無いのか、念のために教えていただきたいのです。

ここを確認しないと、私としては、この疑いが晴れませんので、お願いいたします。



> > 若不生者の誓いといわれる阿弥陀仏の本願の
> >
> >
> > 若不生者不取正覚の
> >
> > 生まれるが
> >
> >
> > 死んで極楽に生まれさせる意味だけだと
>
> 君は思っているのですか。


分かりません。児玉先生のお返事によって、見極めたいと思います。



> 6★横超とは阿弥陀仏の本願です。
>
> 横超とはすなわち願成就という聖人のお言葉によって
>
>
>
>
>
> 阿弥陀仏の本願は イコール成就文
>
>
> 本願文36文字全体の解説が成就文である、
>
> ということは理解しましたか。


確認ですが、これは「横超とはイコール願成就文」と仰ったお言葉なのですか?





スポンサーサイト
プロフィール

A

Author:A
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。