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14-1 児玉学友部長 → A

A様


> 児玉のいうことを信じるということは
>
> 横超とは選択本願なりという親鸞聖人のお言葉を信じて
>
> 横超とは阿弥陀仏の本願であると理解したということですね。


僕の文書をよく読んでいただければわかると思いますが、そのようには書いていません。

「二には横超、選択本願・真実報土・即得往生也。」は、親鸞聖人

のお言葉ですから、勝手に一部を削ってはならないと思います。

児玉先生は、

横超イコール選択本願であり、横超イコール真実報土であり、横超イコール即得往生であると仰っているのですね。


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1★君は親鸞聖人が

横超とは選択本願なり

横超とはイコール選択本願


と書いておられても、その後の文章を

自分のものさしで納得できないと、

その前の文章を認めないというのですか。


「横超とは選択本願なり」という親鸞聖人のお言葉を

勝手に削っているのは君ではないですか。


1★横超とは選択本願なりという

親鸞聖人のお言葉は認めない、ということなのですか。




2★「横超とは阿弥陀仏の本願だ」と、児玉の言葉を

信じると書いてありますが

横超には他に何か意味があると思っているのですか。

それとも、阿弥陀仏の本願以外の意味はないと信じているのか

どちらですか。

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だとすれば、

横超イコール成就文には死後のことは説かれていない

(真実報土は説かれていない)ということと矛盾します。


だから、このお言葉だけから、「横超イコール本願」というのは、

矛盾が出てくるので釈然としないと申し上げました。



だから、親鸞聖人のお言葉ではなく、

児玉先生のお言葉を信じると

書いたのです。

もし親鸞聖人が、横超イコール選択本願だと仰ったお言葉なら、

当然、横超イコール真実報土も正しいはずなので、この矛盾点につ

いてご説明ください。


------------------------------------------------------------

★上記の文章によって、君の混乱と

君が阿弥陀仏の本願をたてられた御心がよくわかっていないことが

手に取るようにわかります。


こういう疑問を君がもつのは、若不生者の生まれるの意味が

わかっていないからなのです。


------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------
★親鸞聖人が横超とは選択本願なり、と仰有ったお言葉を

信じないが、児玉の言葉を信じるというのはどういうことですか。
------------------------------------------------------------

> 即得往生はこの世で信楽に生まれさせるという
>
> ことは理解しましたね。


死後のことではない、と書きましたが、信楽に生まれさせるとはど
こにも書いた覚えはありません。何に生まれるかは、理解できてい
ません。


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3★死後のことでないなら

即得往生は、この世のことですね。

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4★この世で信楽に、生まれさせる、と書いた覚えがない

とのことですが、

即得往生とは、何に生まれるか、理解できていないのなら

なら教えましょう。



4★親鸞聖人の仰言る即得往生は、不体失往生で、

これは信楽に生まれさせるということです。

わかりましたか。


------------------------------------------------------------
> > 若不生者の誓いといわれる阿弥陀仏の本願の
> >
> >
> > 若不生者不取正覚の
> >
> > 生まれるが
> >
> >
> > 死んで極楽に生まれさせる意味だけですか。
> >
> >
>
> という質問だ、ということですね。確認します。


違います、と前回書いたのですが、読んでいただけなかったでしょうか?

横超に「死後極楽浄土に生まれる」という意味が無い、と児玉先生が仰るならば、これが選択本願とイコールだということに疑いが起きてしまいます。



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★この、「自分の理屈に合わないから」とか、

「あの人がこういうから」、という理由で


横超とは選択本願なりという、


親鸞聖人の御言葉を、疑って信じていないなどとという、

A君の、求道姿勢を反省しなければいけません!!!!!。



★仏教では自分の納得、自分の感情、自分の気持ちをものさし

として、お聖教のお言葉をはかると地獄ゆきです。


あくまで、願成就文をものさしとして

お聖教の意味をくみ取らせていただかねばならないのです。


5★君の求道のものさしは何ですか。

本願成就文になっていますか。


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だから、確認のために、横超に「死後極楽浄土に生まれる」という意味があるのか、無いのか、念のために教えていただきたいのです。

ここを確認しないと、私としては、この疑いが晴れませんので、お願いいたします。


------------------------------------------------------------
★この質問に答えるためにも、横超とはどういう意味かを

確認してきたのですが、


6★横超とは阿弥陀仏の本願である、ということは

理解しましたね。

------------------------------------------------------------

> > 若不生者の誓いといわれる阿弥陀仏の本願の
> >
> >
> > 若不生者不取正覚の
> >
> > 生まれるが
> >
> >
> > 死んで極楽に生まれさせる意味だけだと
>
> 君は思っているのですか。

分かりません。児玉先生のお返事によって、見極めたいと思います。


------------------------------------------------------------
7★T社法論の田中も、清森も

若不生者の生が、死んで極楽に生まれることだけだと

ぶちあげていますが、

これは大変な間違いなのです。


阿弥陀仏が、若不生者不取正覚と命をかけて

生まれさせると誓われたのが

死んでから浄土に生まれさせることだけ、のことなのか

この世で、信楽に生まれさせるところに、

正覚という命をかけられたのか、


これが君の一番わかっていない焦点なのです。

これひとつがわからないために、


繰り返し同じ質問をしているのですよ。

(横超とは 選択本願・真実報土・即得往生の意味について)


------------------------------------------------------------

7★> > 若不生者の誓いといわれる阿弥陀仏の本願の
> >
> >
> > 若不生者不取正覚の
> >
> > 生まれるが
> >
> >
> > 死んで極楽に生まれさせる意味だけだと
>
> 君は思っているのですか。

分かりません。児玉先生のお返事によって、見極めたいと思います。


------------------------------------------------------------
という、阿弥陀仏の本願を読んだだけでは

「分からない」ことを、私たちにわかるように

明らかにされたのが、成就文です。


7★阿弥陀仏の本願、イコール若不生者の誓いの

若不生者の生の意を、明らかにされたのが

成就文であることは

わかりましたか。

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> 6★横超とは阿弥陀仏の本願です。
>
> 横超とはすなわち願成就という聖人のお言葉によって
>
>
>
>
>
> 阿弥陀仏の本願は イコール成就文
>
>
> 本願文36文字全体の解説が成就文である、
>
> ということは理解しましたか。

確認ですが、これは「横超とはイコール願成就文」と仰ったお言葉なのですか?



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8★ 本願文36文字全体の解説が成就文である、

ということは理解しましたか。


「横超とはすなわち願成就文」と親鸞聖人が仰ったお言葉



「横超とはイコール願成就文」と仰ったお言葉です。




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児玉英志
Email : ********@****.jp
2009/01/09(Fri) 13:56
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