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15-1 児玉学友部長 → A

A様


1★横超とは選択本願なり、と仰っていることは僕は認めております。

横超とは阿弥陀仏の本願を信じる

ということはわかりました。

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2★横超に「阿弥陀仏の本願以外の意味もある」ということですが

それはどういう意味ですか。

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★親鸞聖人が横超とは選択本願なり、と仰有ったお言葉を

信じないが、児玉の言葉を信じるというのはどういうことですか。
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3★死後のことでないなら
>
> 即得往生は、この世のことですね。

そういうことになりますね。


即得往生とはこの世のことだということはわかりましたね。

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> 4★親鸞聖人の仰言る即得往生は、不体失往生で、
>
> これは信楽に生まれさせるということです。
>
> わかりましたか。

親鸞学徒は、必ず親鸞聖人のお言葉を挙げて説明しなければならないと教えていただいております。

ですから、結論だけ教えていただいても、本当の意味で「わかった」ということにはならないと思います。


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即得往生は、信心をうればすなわち往生すという

・・・不退転に住するをいう


と仰っていますから


即得往生は、信心(信楽)をうること、それは

現生不退転の身になること

これを不体失往生と

親鸞聖人は仰言っているのです。


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> 5★君の求道のものさしは何ですか。
>
> 本願成就文になっていますか。

親鸞聖人の御教えです。


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君の求道のもしさしは

本願成就文になっていないが


君なりに考えた親鸞聖人のみ教え

になっているということですか。


自分の考えをものさしにして

親鸞聖人のみ教えをはからってはいけません。


本願成就文に腰を据えて

すべてのお聖教を読ませて頂かなければ

親鸞聖人のみ教えがわかならくなるのです。


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> 6★
横超とは選択本願なり。
横超とは真実報土なり。
横超とは即得往生なり。


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★君は親鸞聖人のお言葉を自分の都合のよいように

勝ってに、書き換えてしまっています。



自分の考えにあわせて

聖人のお言葉を書き換えていいのですか。



そんな姿勢だからいつまでたっても

正しい理解ができないのです。

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> 7★阿弥陀仏の本願、イコール若不生者の誓いの
>
> 若不生者の生の意を、明らかにされたのが
>
> 成就文であることは
>
> わかりましたか。


8番と同じ質問だと思いますので省略します。


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若不生者の生の心が死後なのかこの世なのか

という君の一番の質問はどこへいったのですか。

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阿弥陀仏が、若不生者不取正覚と命をかけて

生まれさせると誓われたのが

死んでから浄土に生まれさせることだけ、のことなのか

この世で、信楽に生まれさせるところに、

正覚という命をかけられたのか、


これが君の一番わかっていない焦点なのです。

これひとつがわからないために、


繰り返し同じ質問をしているのですよ。

(横超とは 選択本願・真実報土・即得往生の意味について)


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7★阿弥陀仏の本願、イコール若不生者の誓いの

若不生者の生の意を、明らかにされたのが

成就文であることは

わかりましたか。

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> 8★ 本願文36文字全体の解説が成就文である、
>
> ということは理解しましたか。
>

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児玉英志
Email : ********@****.jp
2009/01/10(Sat) 09:21
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