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17-1 児玉学友部長 → A

A様

風邪がはやっていますが、大丈夫ですか

あまりメイルがこないので案じています。


よければお見舞いに行ってもいいですか。


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★横超とは選択本願なり、と仰っていることは僕は認めております。


横超が選択本願だということについては、

児玉先生を信じることにします。


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と君が書きました。


★1★君は横超とは阿弥陀仏の本願であると

理解をしたということです。

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> 2★横超に「阿弥陀仏の本願以外の意味もある」ということですが
>
> それはどういう意味ですか。

「二には横超、選択本願・真実報土・即得往生也」という意味です。


と君は書いた。

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★2★上記は、横超は

阿弥陀仏の本願ではない、という意味ですか。という質問について



君は答えられませんでした。

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そう横超は阿弥陀仏の本願なのです。


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> 3★死後のことでないなら
> >
> > 即得往生は、この世のことですね。
>
> そういうことになりますね。
>
> 即得往生とはこの世のことだということはわかりましたね。

そういうことになりますね。


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弥陀の本願は即得往生だということを

A君も認めざるを得ないようですね。


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そして君はこのたび唯信鈔文意の御文をあげてきました。

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★4★A君も

若不生者と即得往生は違う。

若不生者の生まれるは死後だけだが

即得往生は、この世のことだ。と

田中と同じように思っているのですね。

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A君は

田中と同様に

「若不生者」の「生」は「死んで極楽に生まれることだけ」という

根拠として、『唯信鈔文意』のご文も

あげてきましたね。

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【唯信鈔文意】

「来迎」というは、「来」は浄土へきたらしむという。是れ即ち若
不生者のちかいをあらわすみのりなり。穢土をすてて、真実の報土
へ来らしむとなり、即ち他力をあらわすみことなり。……「即得往
生」は、信心をうればすなわち往生すという、「すなわち往生す」
というは、不退転に住するをいう。

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これは、親鸞聖人が「若不生者」と「即得往生」の違いを明確にさ

れた文章だと思います。

親鸞聖人が、このように「若不生者」と「即得往生」を並べて、

違いを明確にされていますので、僕は親鸞聖人のお言葉を信じたい

と思います。



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と君は書きました。


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ここも、君の『成就文』の無知から来る誤解です。


同じ『唯信鈔文意』に聖人は、

『「真実信心をうれば実報土に生る」と教えたまえるを浄土真宗と

すと知るべし』と説示され、

「今、信楽に生まれている人だけが、死んで報土へ生まれられると

いうのが、浄土真宗の教えだ」と明言されてます。



誰でも死ねば極楽に生まれるのではない。

信楽に生まれた人だけが、報土往生できるのだから、

弥陀が「若不生者」と命を懸けられたのは、

信楽に生まれさせる「不体失往生」であることは当然でしょう。





だから「若不生者のちかい」の真意を明かされた『成就文』には、

死後のことは一切説かれず、

「即得往生」と現在の往生だけが教えられているのです。




「若不生者」は「死後、浄土に生まれることだけ」とは、

『成就文』のどこにも説かれていません。





『唯信鈔文意』のご文も、

「若不生者のちかい」によって信楽に生まれた人だけが、

「穢土をすてて、真実報土へ」生まれられることを

教示されたものです。




一実円満の真教『成就文』によらずして、

聖人のお言葉を正しく読むことはできないのです。



A君のものさしは、君が理解した「親鸞聖人の教え」だと

書いていますが、



親鸞学徒は、「本願成就文」を、ものさしとして


ゆがんでいる、「私の親鸞聖人の教えの誤解」を

、あわせなければならないのです。

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★★このように君は阿弥陀仏の本願の

若不生者の生の心が分かっていないところから

すべての誤りが発生しているのです。
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★★結局君の質問の源である

若不生者の生まれるは

死後だけだという、理解をしているところに

君の間違いがあるのです。


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ところで、親鸞聖人は「信心をうれば、すなわち往生す」と仰っています。

「すなわち往生す」イコール「不退転に住する」ですから、

「信心をうれば、不退転に住する」

ということであり、信心をうることは、不退転に住するための条件だと、親鸞聖人は仰っています。


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★5★どうしてこれが条件だということになるのですか

説明してください。

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ですから、親鸞聖人のお言葉通りに解釈するならば、

「即得往生は、信心(信楽)をえた人が現生不退転の身になること」
となりますので、

「即得往生は、信心(信楽)をうること」と、勝手に書き換えてしまうと、意味が変わってしまうのではないでしょうか?



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★6★結局

即得往生と

信心をうることとは

どう違うのですか。

意味がどう変わるのですか。



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★7★君のいう横超とは即得往生なり

というのはどういう意味ですか。


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児玉先生に「横超とはイコール成就文」と教えていただいたことに
ついては、
前回も申し上げましたように、以下の疑問点があります。

1、死後の意味がある横超と、願成就文がイコールでは矛盾する。


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この疑問は若不生者の生まれるの意味を君が混乱して

分かっていないところから

起きているのです。




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2、親鸞聖人は、成就文を「成就の文」と書かれており、「文」を省略されていない。

3、一般の解説を読んでも「願成就文」と書いてあるものが無い。

これについての説明が、まったく何もありませんのに、「わかりましたか」と聞かれても困ります……。



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★8★


君は親鸞聖人が願成就と仰言っているのは

本願成就文のことではない

と思っているのですか。


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★9★

18の願にとりてはまた

願成就をもって至極とす、という覚如上人のお言葉も

本願成就文でないと思っているのですか。


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★10★

本願文36文字全体の解説が成就文である

ということは分かりましたか。


この点については、何ら反論がないようなので


本願文36文字全体の解説が成就文である

ということは分かりました。

と断じます。




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児玉英志
Email : ********@****.jp
2009/01/15(Thu) 01:50
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